千葉駅 JR内房線下り両数・接続時刻表

 千葉駅から内房線の列車に乗る場合に、知っていると便利だと思ったのでまとめてみました。
内房線のダイヤは均等な間隔でない上、列車は4・6・8・10・11・15両編成とバラバラなので、次に来る列車までの時間が長く開いた後の4両編成などは混雑が予想できます。また、京葉線から直通して来る内房線の列車は千葉駅を通りませんが、外房線の列車で蘇我まで先行すれば、同じホームで楽に乗換えできる列車もあるので知っていると便利です。

2019年3月16日ダイヤ改正版

05時 46(6) 
06時 00(15) 20(8) 32(6対) 44(15) 58(6)
07時 13(6) 27(8) 37(11) 45(6) 57(15)
08時 06(10) 22(8) 44(15休11)
09時 04(8) 23(6) 37(15) 49(8対)
10時 15(10対) 31(8) 40(11休15)
11時 05(6) 31(4) 40(11)
12時 00(8) 18(8) 40(15休11)
13時 00(4) 16(8) 31(8) 40(11休15)
14時 08(8対) 31(4対) 40(15休11) 56(6)
15時 15(4) 31(8) 39(15休11) 59(6)
16時 13(8) 24(15休11) 43(10)
17時 00(6) 13(10) 26(15) 43(6) 58(8
18時 10(10) 17(15) 28(6) 39(15) 45(6)
19時 (00)(10外特) 05(10) 16(15休11) 32(8) 43(15) 51(6対) (58)(8外特
20時 08(6) 15(15) 29(6) 44(15) 51(15)
21時 (00)(10外特) 05(10) 18(15) 37(8) 50(15
22時 (00)(8外特) 03(10対) 16(15) 32(6) 48(10)
23時 04(6) 24(10) 50(10)
24時 09(10)


※ ()小さなカッコ内の数字は両数を表します。平日と土日で異なる場合は「休」の右隣の数字が休日の両数です。
  総武快速線からの直通列車はグリーン車が2両挟まっているので、実質的に2両分引いて考えた方がいいです。11両編成なら実質9両相当、15両編成なら13両相当の輸送力と言う意味です。
※ 青字は総武快速線からの直通列車です。
※ 「対」は千葉駅で直前の東京方面からの総武快速電車と同一ホーム対面での乗り換えができる列車です。
※ 「」は外房線の列車で、蘇我で京葉線からの内房線の列車に同一ホーム対面での乗り換えるができる列車です。
   (京葉線からの直通列車は全て10両編成なので、蘇我駅で乗り換える際に千葉駅での乗車位置にご注意下さい。例えば、千葉駅で15両編成の端というか一番後ろに乗っていると乗換時間が短いので走ることになります)
※ 「」は蘇我で京葉線からの特急さざなみ号に同一ホーム対面での乗り換えができる列車です。
   (夜の下り特急さざなみ号は5両編成なので蘇我駅で乗り換える際には乗車位置に注意が必要です)
※ ()大きなカッコ内の列車は、蘇我で特急さざなみ号に乗り換えできる外房線の列車です。特急料金を払いたくないのなら乗っても意味がないのでカッコを付けました。


いずれも内容に間違いがあっても責任は負えません。
以上、参考まで。
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック