ニートな憂鬱

日々の出来事をそこはかとなく綴るブログ

コンフォートホテル宮崎 宿泊記 その1

 先日宿泊したホテルのレポートです。(参考: 4,000円@ホテル公式HP、朝食付き)

 ホテルはJR宮崎駅からは約1.1kmありますが、宮崎一と言われる繁華街「一番街」からはすぐの立地です。宮崎空港からのバスを「橘通り3丁目」というバス停で降りれば、徒歩2分くらいでアーケード商店街づたいにあまり雨に濡れずにホテルに達することができます。(屋根のあるエリアから最後の20メートルくらいは屋根がないのでそこだけ濡れる) また、バス停からホテルへ向かう途中にはファミリーマート、ホテルから徒歩1分には深夜まで営業しているスーパー「マルショク」もあり、滞在するにも便利かと思います。

 ホテルは今年9月に新築オープンしたばかりでした。今までに何軒かのコンフォートホテルチェーンのホテルに泊まったことはありますが、近年新築開業したコンフォートホテルは、従来のコンフォートホテルに比べると部屋が広く、特にバスルームを広くしたと聞き、新世代コンフォートホテルの実力を探るべく(と言っては大げさですが)、最新店舗の宮崎店に泊ってきました。写真はコンフォートホテル宮崎。
コンフォートホテル宮崎

 ホテルは地上1~9階建て。客室数は179室。フロントで宿泊料金を先払いし、部屋へ向かいます。コンフォートホテルチェーンの特徴の一つでもあるかもしれませんが、豆から1杯分ずつ挽いてくれるコーヒーマシーンが置いてああって、部屋まで持っていくこともできます。フロント前に飴玉が置いてあったので1ついただきました。コンフォートホテルのロゴ入り飴。中身はフルーツ味。
コンフォートホテル宮崎飴

 エレベーターは三菱の750kg11人乗りタイプが2機。部屋のカードキーをエレベーター内のカードリーダーにかざすと、自動的に自分の部屋のある階と、自販機・コインランドリーのある2階のボタンが点灯し、そのどちらかのボタンを押すとエレベーターの扉が閉まって動き出す仕組みです。当日あてがわれた部屋は最上階9階のダブルスタンダードルームでした。(こちらのホテルではシングルルームという言い方はしないので、シングルで泊まる場合にはこの部屋が実質シングルルーム) 部屋の鍵は非接触式ICカード。まずは部屋に入って1枚。この部屋はフロアの隅の部屋だったので、ひょっとしたら他のダブルスタンダードルームとは少し違う可能性もあります。(柱の出っ張り具合とか)
コンフォートホテル宮崎部屋1

 部屋の奥から出入り口方向を1枚。
コンフォートホテル宮崎部屋2

 ドアの覗き穴には開閉式のフタが付いています。
コンフォートホテル宮崎ドアのぞき穴

 入ってすぐ左手側には扉のないクローゼットスペース。
コンフォートホテル宮崎クローゼット
コンフォートホテル宮崎クローゼット2

 折り畳み式の荷物置き台。
コンフォートホテル宮崎スリッパ

 スリッパはウォッシャブルタイプ。「クリーニング済」という札が上に置かれていました。
コンフォートホテル宮崎スリッパ2

 消臭スプレー「清水香」。
コンフォートホテル宮崎消臭スプレー清水香

 部屋のカードキーを壁のフォルダーに挿入すると、部屋の電気が使える仕組みです。
コンフォートホテル宮崎キーホルダー

 部屋に入って右手側は大きな鏡。
コンフォートホテル宮崎鏡

 部屋の奥へ進んで2枚。部屋の広さは公式サイトによると14~15平米ほどだそうです。
コンフォートホテル宮崎部屋3
コンフォートホテル宮崎部屋4

 テレビは壁掛け。
コンフォートホテル宮崎テレビ1

 薄型キャビネット内にビルトインさせてありました。
コンフォートホテル宮崎テレビ2

 シャープの32インチ液晶アクオス「LC-32BH35」。テレビ台の下のゴミ箱にはビニールのカバーがしてあります。
コンフォートホテル宮崎テレビ3

 テレビのリモコンはホテル向けタイプ。
コンフォートホテル宮崎テレビリモコン

 このテレビシステムが素晴らしいのは、Youtube再生に対応しているところ。再生リストにも対応しており、また、関連動画も選択できました。最近ではスマホがあるからテレビを見ない人もいるかもしれませんが、例えば同じ音楽を聴くのでもスマホの小さなスピーカーより、テレビのスピーカーから聴いた方が音質がちょっとは良いハズです。ただし、キー入力が画面上に表示されたキー配列の表示を、上下左右のボタンを長押ししてポインタをゆっくり動かしていってキーを選択する方式なので、検索キーワードを入力するのにえらく時間がかかりました。さらに、この辺の操作の方法が書かれた説明や注意書きが一切なかったので、自分で少しいじってみて操作を学習しなければなりません。
コンフォートホテル宮崎テレビ4

 また、スマホの画面を無線通信でテレビ上に表示させるという機能もあるようでしたが、あいにく私のスマホは旧式のAndroid端末で未対応だったみたいです。Androidだと5.0以上で使ってくださいと画面上で注意があったような気がします。「SiTV」というシステムのようです。それとは別に、テレビの下のコンセントの横に、HDMI端子が付いていました。ひょっとして、ここにゲーム機やスマホを繋いで外部ディスプレイとして使うといった使い方もできるのでしょうか?(未確認)
コンフォートホテル宮崎テレビ5

 デスク周りです。コンフォートホテルオリジナルの小さな箱ティッシュがありますが、普通のティッシュを半分にカットしたようなサイズなので個人的にはあまり好きではありません。
コンフォートホテル宮崎デスク周り

 デスクは小さめでキャスター付きではありませんが、容易に移動させることができます。
コンフォートホテル宮崎デスク周り2
コンフォートホテル宮崎デスク移動

 スタイリッシュ系の電話機は壁掛け。コンセントと有線LANコネクタ、USB電源供給コンセント?も。もちろんWifiも使えます。コンセントの空きはバスルーム内の1個も含めて全部で11個ありました。
コンフォートホテル宮崎電話

 LEDのデスクライトは、任意に角度を調整できます。ライトの根本の黒くて丸いのがON/OFFスイッチ。
コンフォートホテル宮崎デスクライト

 ポットは象印「CH-CE10」、1リットル430Wのもの。粉の煎茶。
コンフォートホテル宮崎ポット

 ドライヤーはPanasonic「EH-NE18」、1200W。
コンフォートホテル宮崎ドライヤー

 キャビネットの下部にはセーフティーボックスと冷蔵庫。
コンフォートホテル宮崎セーフティーボックス

 冷蔵庫は「A-Stage」というメーカーの「R-46WH」とういう型式。私は初めて聞いたメーカーです。そばのスイッチでON/OFFできます。静かな冷蔵庫ではありません。
コンフォートホテル宮崎冷蔵庫

 ミラーは、ファイルのように閉じられて置かれており、使う際には下の写真のように引っ張り出して展開させます。
コンフォートホテル宮崎デスクミラー

 椅子は布張りでキャスター付き。
コンフォートホテル宮崎椅子

 エアコンはダイキンのおそらくパッケージエアコンでしょうか。壁掛け型です。
コンフォートホテル宮崎エアコン

 壁のリモコンで操作できます。ベッドからちょっと遠いので、寝ながらコントロールというわけにはいきません。
コンフォートホテル宮崎エアコン2

 リモコンはバックライト液晶付き。基本的な温度設定、運転切替え、風向上下、風量強弱はできますが、細かな風量調整は苦手のようです。(風量設定が強と弱しか選べなかった、そして弱でもわりと風が強い) また、調整がリモコン下部の左右キーで調整項目の変更、右の上下キーで詳細選択という仕組みなので、機械に弱い方はちょっと操作できないかも。(たぶんうちの親には無理)
コンフォートホテル宮崎エアコンリモコン

 ベッドはどちらかと言えば柔らかめな方でしょうか。枕は柔らかめではあるのですが、多少弾力もあるもので、「チョイスピロー」と言って昔からコンフォートホテルチェーンが売りにしている枕だと思います。
コンフォートホテル宮崎ベッド

 枕元のコントローラーとライト。アラームもここに。スマホやケータイを置くのようにちょうど良い台とコンセント、そしてUSB電源供給コネクタ?もありました。部屋のメイン照明と読書灯とフットランプのON/OFFスイッチも。読書灯は明るい白色のLEDで、照らす方向をフレキシブルに変えることができます。
コンフォートホテル宮崎枕元コントローラー

 フットランプ。
コンフォートホテル宮崎フットランプ

 メイン照明は明るい電球色でおそらくLED。
コンフォートホテル宮崎メイン照明

 

つづく
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/12/13 07:39 ] ホテル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

千の葉まさ

Author:千の葉まさ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム