新緑の東北一周ドライブ3100kmの旅 その1

 先月末から1週間近くかけて千葉から1人で行ってきました。その記録を残しておこうと思います。1人で行ったので、あまり観光地らしいところへは行きませんでしたし、食事も粗末だったりします。あくまでもドライブ(運転すること自体)が中心なのでその辺はご容赦下さい。東北一周と言っても、新潟~山形(鳥海山)や、福島(松川浦)~茨城の海岸沿いは昔走ったことがありますから、今回は北東北(秋田・青森・岩手)が中心です。

 まずは日曜の21時半ごろに自宅を出発です。ETCで高速道路が1000円乗り放題になるのは土日祝日だけですが、高速道路に入ったICと出るIC、そのどちらかが土日祝日にかかっていれば、1000円の料金が適用されるのです。つまり、日曜に高速道路へ入ってしまえば、目的のICを月曜日に出ても1000円なワケです。今回はそれを狙いました。自宅最寄のICから高速に乗ってしまうと、京葉道路(or東関道)や首都高速で1000円以外の余計な費用もかかってしまいますから、国道16号と県道4号を使い、印西を抜けて茨城の「牛久阿見IC」から圏央道に乗ります。ようするに、牛久阿見ICの料金所ゲートを通過するのが、日曜の23時59分までならいいワケですね。

 日曜夜は一般道も空いていて、牛久阿見ICを通過したのが23時20分ごろ。夜通し運転できるように昼寝をしておいたのですが、常磐道に入って間もなく眠気が襲ってきましたので中郷SAで仮眠をとることにしました。SAなのでもっと混んでいるかと思ったら、この時間では普通車が2~3台と大型車が5~6台停まっているだけで少し寂しい感じ。薄い毛布を持ってきていたのですが、ちょっと甘かったですね。あまりの寒さのため1時間半くらいで起きてしまいました。結局、中郷SAは2時45分に出発。磐越道に入って郡山JCTから東北道へ。この辺で空が明るくなってきていました。東北道を順調に走り、国見SAで喜多方らーめんで朝食。(たしか580円) 国見SAは6時ごろ出発。
201005安達太良SA喜多方ラーメン

 途中のPAやSAで時々休憩しながら、時速80km+αで走る大型車の後についてゆっくりと進みます。大型車の後ろは楽ですね。自分ひとりでゆっくり運転していると、後ろから車間を詰めてくる大型車や普通車が多いですが、前に1台大型車がいるとそんなことしてくるヤツはほとんどいませんから。 滝沢PAの半田屋で半田屋ランチの昼食。550円。大根サラダに鶏唐揚、豚焼肉、半熟の目玉焼き、モツ煮込みと味噌汁・ごはんが付いたボリュームのある一品。滝沢PAは10時半に出発。
201005滝沢PA半田屋ランチ

 東北道の小坂ICを出たのが12時過ぎ。今日は月曜日ですが、牛久阿見ICに入ったのが日曜日の日付が変わる前だったので、出口料金所では1000円の表示です。ありがとう自民党前政権さま。まずは、秋田県道2号線(大館十和田湖線)で十和田湖に向かいます。この道が良かった。車線幅も充分でカーブもゆるやか、急なアップダウンもほとんどない快適な快走路でした。新緑の緑に囲まれて実に良い気分です。僕はいつもコンタクトレンズをしていますが、裸眼では視力0.1もありません。燃えるような緑に囲まれて視力が回復しそうw 12時35分ごろ紫明亭展望台と呼ばれる場所に到着。今回、風景は主に携帯のカメラではなく、普通のコンパクトデジカメ(カシオQV-R61)で撮っています。が、広角ワイドなカメラではないのでその景色の素晴らしさが伝えられないのが残念です。旅行前に新しいデジカメ買えば良かったなぁ。写真は紫明亭展望台から見た十和田湖。
201005紫明亭展望台から十和田湖

 紫明亭展望台のすぐ先にある発荷峠展望台到着。
201005発荷峠展望台案内図

 さっきの紫明亭展望台からの景色の方が良さそうです。写真は発荷峠より。
201005発荷峠展望台より十和田湖

 十和田湖の周りを時計回りに回ります。新緑の美しい木々に覆われた緑のトンネルをひたすら走り、国道454号と102号の交差点付近にある滝ノ沢展望台に到着。写真は滝ノ沢展望台(たぶん)。
201005滝ノ沢展望台jpg

 滝ノ沢展望台からの十和田湖。
201005滝ノ沢展望台より十和田湖jpg

 国道102号線を東へ進み、御鼻部山展望台へ。
201005御鼻部山展望台jpg

 御鼻部山展望台からの十和田湖。
201005御鼻部山展望台より十和田湖jpg

 そのまま十和田湖に沿って子の口と呼ばれる地域まで走ります。子の口から先の十和田湖沿いの道は明日走る予定。今日はここから奥入瀬渓流沿いの国道102号線を北上します。まず銚子大滝。「銚子大滝」の看板が見えたのでそこが銚子大滝かと思って車を停めたら、その看板はバス停でした。そこから渓流沿いに100mくらい歩きます。辺りには整備された駐車場はありませんが、道路が広がって何台か停められる場所が何箇所かあります。写真は銚子大滝へ向かう途中の様子。
201005奥入瀬渓流1

 渓流のすぐそばには遊歩道があって、歩くことができます。
201005奥入瀬渓流2

 銚子大滝を横から。
201005奥入瀬渓流銚子大滝1

 滝と言っても高低差はそれほどありません。下から見た銚子大滝。
201005奥入瀬渓流銚子大滝2

 車へ戻り、先へ進みます。途中、何箇所か立ち寄ってみたいところもありましたが、車を停めるスペースはそうそう都合よくありません。道路脇にスペースがあったので停めて少し歩いてみました。
201005奥入瀬渓流3
201005奥入瀬渓流4
201005奥入瀬渓流5

 やっぱりココは、自動車ではなく時間をかけてゆっくり徒歩で散策した方が楽しめそうです。レンタサイクルもあるようですが、ぶっちゃけ、車道は狭いし歩道も自転車では通れない場所もありますから、やっぱり徒歩で上流から下流へ歩いた方が良いと思いますね。途中の石ヶ戸と呼ばれる休憩所でトイレ休憩にして奥入瀬渓流を後にしました。次に国道103号線で向かったのは城ヶ倉大橋。橋の両端に駐車場とトイレがあります。
201005城ヶ倉大橋1201005城ヶ倉大橋2

 その次に向かったのは岩木山展望所と呼ばれる場所。たぶんコレが岩木山。
201005岩木山展望所

 岩木山展望所から今来た道を少し引き返し、青森県道40号(青森田代十和田線)で銅像茶屋へ。ここは八甲田山の遭難事故の慰霊碑的な銅像があるようですが、駐車場から少し山を登るので今回はパス。このあたりからだんだん疲れが出てきて早くホテルにチェックインしたくなりました。そのまま県道40号線を走って十和田市内へ。本当なら、十和田湖周辺~鹿角あたりに宿をとれば無駄がないのですが、安くて良さそうな宿が見つからなかったので、今日は十和田市内に宿をとりました。今日は早めに寝て明日に備えます。


つづく
関連記事

コメント

奥入瀬渓流

ガメラ
千の葉まさ さん、初めまして。
ガメラ @ 外人です、よろおね。
ちょっと愚かな問題かも知りませんが、俺は君のこの写真の場所に行きたい。
http://blog-imgs-46.fc2.com/c/h/a/chappys/20100608161209938.jpg
此処は子ノ口と銚子大滝の間ですか?
子ノ口から歩くと、何分か何キロ位ですか?
此処の付近は橋か何かランドマーク在りますか?
出来れば、是非教えて下さい。 (_ _)

Re: 奥入瀬渓流

千の葉まさ
コメントありがとうございます。
「銚子大橋バス停」付近に車を停めて、そこから銚子大滝に向かって数分歩いたところだと思います。
バス停から銚子大橋の間、もしくは銚子大橋を過ぎて1~2分くらい以内の場所じゃないでしょうか。元の写真データを確認したところ、この写真は銚子大滝の写真を撮る1分半くらい前に撮ったようです。車から降りてそう遠くへは歩きませんでしたのでおそらくそんな感じだと思います。 http://towada-kankou.jp/sight/towdako-area.html ここの「奥入瀬渓流マップ」を見ると、子ノ口~銚子大滝間1.6kmで30分とのことです。私の写真は普通に遊歩道の案内看板に従って歩いているうちに撮ったものなので、おそらく行かれると皆が通るような場所かと思います。それでは良い旅を。

奥入瀬渓流

ガメラ

千の葉まさ 様:
ガメラ @ 外人です、まだお邪魔します。 (_ _)
早い答え、おおきに有難う御座います。
其の場所は銚子大滝バス停の隣よね。
http://buste.in/search/bus/?id1=n1215&id2=2
此れはJR青森駅発かJR八戸駅発、JRバス東北のバス停ですか?
其の場所と橋はバス停から、どの方面へ歩きますか?
湖(子ノ口)方面か山方面?
例えバス停から子ノ口まで歩くでも、其の場所を見えないなら、悲しい。 (汗
因みに、俺はロケハンの為、其の場所に行きたい。

Re: 奥入瀬渓流

千の葉まさ
どのバスのバス停かは分かりませんが、たぶんそこを走るバス共通のバス停じゃないでしょうか? 
記憶がそれほど確かなわけではありませんが、バス停からは山方面というか、十和田市街側へ向けて歩いたような気がします。銚子大滝自体もバス停から少し十和田市街方面へ歩いたところにあったかと思います。お役に立てれば幸いです。

奥入瀬渓流

ガメラ
千の葉まさ 様:

詳しい答え、おおきに有難う。
其の場所はこの古い写真のロケ。
http://tw.myblog.yahoo.com/jw!jqK9OXSTAxY5_CNyfkps95VHr.8w/photo?pid=2027
俺は何日か其処に行きたい。 (^_^)

奥入瀬渓流

ガメラ

千の葉まさ 様:

ガメラ @ 外人です、まだお邪魔します。 (_ _)
2014年5月、俺は銚子大滝に行った。
http://photo.xuite.net/gamera_3000/13029882*3
千の葉まさ 様のお陰で、求めたカメラスポットを特定出来ました。
もう一度、有難うございます。
非公開コメント

トラックバック