ニートな憂鬱

日々の出来事をそこはかとなく綴るブログ

青春18きっぷで乗り鉄の旅2008夏 5日目 その2

実際に乗車したのはもう2ヶ月近くも前のことですが、とりあえず前回の続きを。

・8:09沼津→8:28富士 東海道線(745M)
 この列車は、211系と呼ばれるロングシートの3両と、313系と呼ばれるロングシートの3両の計6両編成でした。僕が車内に乗り込むと、まだいくつか空席はありましたが、発車時刻には満席+立ち客10数人といったところでしょうか。僕は短時間の乗車ですから、窓際に立って富士山を眺めることにしました。雪のない富士山はあまり絵になりませんねぇ。


・8:52富士→11:23甲府 身延線(3627G)
 今回のメインの列車になります。この列車で進行方向を向いた窓側席で、直射日光を浴びない左側の席をとれるかどうかが勝負の分かれ目でした。身延線は、甲府へ向かって進行方向右側が富士山なので、右側の方が景色が良かろうと思うかもしれませんが、富士川沿いの右岸を走るため、右側席は多くの区間で山(というか土の壁)ばかりで、川沿いの良い景色は左側の方がよく見えるのです。

 僕が身延線のホームへ着くと、ちょうど8時30分富士駅着の3532Gという列車が入線してきて、そのまま折り返し運転で甲府行きとなりました。富士駅では、ドアは開いたままでしたから、どうしても良い座席を取りたい人は、先行の列車で途中駅まで行き、折り返し乗車を狙った方がいいかもしれませんね。

 僕が乗り込むと、まだ車内はガラガラで僕以外に2~3人の乗客しかいません。進行方向を向いた左窓側を余裕でゲット。列車は313系と呼ばれる2両編成ですが、先ほどの東海道線の313系とは異なり、車内はBOX席とドア付近ロングシートの組み合わせでトイレも付いています。写真は車内の座席の様子。窓が上下方向にとても大きくて景色を見るにはとても良かったです。
200809身延線車内

 身延線のホームのベンチには他にも何人か人がいましたが、彼らは8時44分発のワイドビューふじかわ1号に乗っていきました。僕の乗った普通列車は、座席の半数以上が空いたまま定刻通り富士駅を発車です。この列車、ワンマン運転なのですが、車内できっぷの販売を行う車掌が乗務している旨のアナウンスがありました。こーゆーのもワンマン運転って言うんですか??? 

 途中、波高島駅(はだかじま)で対抗列車とすれ違ったのですが、この列車は313系の3両編成で全てロングシートの車両でした。甲府を9時04に出発した富士行きの列車ですね。景色を楽しむのなら予め調べて気をつけなければなりませんね。

 ほとんどの区間で4人掛けのBOX席を一人で座ってきましたが、甲府に近づくと相席となりました。列車は定刻通り甲府へ到着です。


・11:41甲府→13:12高尾 中央本線(540M)
 この列車は115系と呼ばれる6両編成でやって来ました。
200809中央本線高尾行き

 僕の乗った車両は、甲府駅では1両に7~8人しか乗っていなかったと思います。一人でBOX席に座ります。写真は座席の様子。車内は空いていて、終点まで半分以上の席が空いたままだったように思います。
200809中央本線高尾行き座席


・13:15高尾→14:13東京 中央特快(1332T)
 甲府からの列車が高尾駅に到着すると、東京行きの特別快速は、降りた同じホーム反対側からの発車となりました。車内は7~8割の座席が埋まっている感じでしょうか。平日のこの時間帯にもかかわらず、八王子あたりから御茶ノ水まで満席の状態が続き、立ち客も多くいました。
200809中央特快東京行き


・14:26東京→15:05海浜幕張 京葉線普通(1417Y)
 海浜幕張まで各駅停車に乗車します。東京駅では半分くらいの席が空いた状態でしたが、新木場で満席となりそのまま終点の海浜幕張まで行きました。
200809京葉線海浜幕張行き

 海浜幕張では駅前のアウトレットショップで買い物をし、その後は蘇我経由で千葉駅まで出て、車で帰りました。夏の青春18きっぷの乗り鉄はこれにて終了。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/11/07 19:27 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

千の葉まさ

Author:千の葉まさ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム