ニートな憂鬱

日々の出来事をそこはかとなく綴るブログ

すき家のメガ牛丼

最近その存在を知ったのですが、すき家にメガ牛丼なるモノがあります。で、早速テイクアウトして食べてみました。

これはイィ!
単に普通の牛丼の量を多くしたのとはワケが違うのです。ご飯に対する肉の割合が、普通の牛丼よりも大きくなっているのです。肉とご飯の割合がちょうどいい。普通の牛丼を2杯食べるよりは、絶対にメガ牛丼の方がおいしくいただけます。

吉野家やすき家で、たまに普通の牛丼をテイクアウトして食べることがありますが、ご飯の量に対して牛肉の量が少なくて、最後の方で肉がたっぷり食べられるように、先にご飯の部分だけ少し多めに食べてしまうのですが、このメガ牛丼ならば、そんなことをしなくても、最初から牛肉たっぷりなのです。量的にもちょうどいい・・・って言ったら僕のメタボぶりがバレバレですがw
スポンサーサイト



[ 2007/10/29 21:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エディーバウアーとユニクロとLLビーン

 昨日はエディー・バウアーというアメリカンカジュアルの店で服を買いました。時々行く店なのですが、ここはメタボな僕にも着られるサイズの服があるのです。僕の体形では「これいいなぁ」と思っても、大抵はサイズがありません。LLとかXLとかゆーサイズでも着られないことはありませんが、ちょっと見た目が無理っぽくなります。エディーバウアーの場合、アメリカンサイズのXL(日本サイズだと3LとかXXLとか)まであるのです。僕好みの地味な服がたくさんあるのもお気に入りです。

 一方、似たようなアメリカンサイズの服を置いてある店に「LLビーン」というのがあります。こちらも大きいサイズがあってよいのですが、あまり値引きして売ってないので滅多に買う機会はありません。僕が学生の頃、アメリカへ直接注文して航空便や船便で送ってもらうことができ、国際宅配便の送料を考慮しても充分に安かったのでよく利用していたのですが、日本に正規販売店ができた頃から割高感が出てきたので今はほとんど利用していません。

 ユニクロの服もよく着ます。ユニクロの店舗では日本のXLサイズまでしか置いてないのですが、ネット通販だともう一つ上のXXLサイズがあるので、ネット通販で買うのです。ただし、XXLまである服は種類がごく限られてしまうのでそれが難点ですが。
[ 2007/10/19 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

auと機種変更 と販売奨励金問題

 いきなりですが携帯電話の話です。このブログに載せている写真は、全てauのA5407CAという携帯電話のカメラで撮ったものです。出先でカメラでパシャパシャ撮るので、3年ほど前にカメラ機能優先でこの機種を選んだのです。200万画素CCDでオートフォーカスつき。この携帯から買い換えるのに充分な機種が今まではありませんでした。

 しかし、今年夏に、同じカシオからW53CAという500万画素のカメラつきケータイが出たので、久しぶりに携帯を買い換えたいと思っていたのです。最終処分価格まで値落ちする頃を狙って。しかし・・・総務省も余計なことをしたものです。携帯電話の販売モデルで、販売奨励金というのにクレームをつけたとか。

 販売奨励金というのは、携帯電話の端末を販売する際に、販売店にauなりドコモなりから、お客が支払った端末代とは別にお金が支払われる仕組みです。これにより、客は1円だの0円だの、通常ではありえない価格で端末を手にすることができていたワケです。この仕組みを是正せよと。

 で、auが先日発表した新料金制度。販売奨励金を2万円削減するのだとか。ということは、今まで1000円や2000円で機種変更できていたのが、その金額にプラス2万円しないとダメってことですよね? そもそも、僕は自分からあまり電話をかけないので、月額2000円を少し超えるだけで済んでいたワケです。ソーユー人にとってはおそらく不利な制度になるワケです。

 僕がauが気に入っているのは、音声通話の品質の良さ、機種変更時の安さです。ドコモは新規加入と機種変更で天と地ほど価格差がありましたが、auは良心的な価格差でした。実際、IDOの時代に東芝の501Gという機種をタダでもらい、その後C102K(たしか3000円くらい)→C405SA(5000円くらいだったかな?)→A5302CA(これは少し高かったけど1万円はしなかったハズ)→A5407CA(4000円位)と機種変更をしてきて、いずれもポイントを使用してタダ同然で機種変更してきました。総務省が言うように、端末を長く利用する人ほど損をするシステム?とは言い切れないワケです。

 実際、今のA5407CAを使っていても、時々、auから機種変更キャンペーンのお知らせが届いて、対象の機種を現在使っているユーザーだけ、機種変更時に5250円を値引きして優遇するなんてキャンペーンも時々ありました。

 新料金制度は来月からのようなので、できれば今月中に機種変更しておいた方が良いのか迷っています。総務省がよけないことしなければ、来月あたりにはW53CAが4000円とか5000円とかそのくらいで買えたかもしれないのに。 まぁ、実際の端末価格がどうなるかは、その時になってみなければ分かりませんけど。ってゆーか、民間企業の商売に口出しするな!
[ 2007/10/10 20:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホテルルートイングランティア函館駅前 シングルルーム宿泊記

 先月宿泊してきましたので、簡単に紹介を。

 こちらのホテル、函館駅前の広いロータリーに面した場所にあり、鉄道を利用するなら大変便利な位置にあります。ホテルの裏手にはセブンイレブンもありました。写真は翌朝、ホテル玄関前の車寄せから函館駅を見た様子。本当に駅前ですね。
ホテルルートイングランティア函館駅前車寄せから函館駅を見る

 当日はルートインの公式HPから予約して行きましたので、朝食バイキングが無料でつきました。もっとも、翌朝は早い時間での出発だったのでホテルの朝食はいただいておりません。ホテルの公式HPには朝食は7時からと書いてありましたが、当日フロントで案内されたのは、6時45分からということでした。

 23時近くに到着し、フロントで宿泊料金を支払い(前金制)チェックインの手続きを終えると、自分で荷物をもって部屋へ向かいます。当日あてがわれた部屋は、11階の北(若干東寄り?)側の部屋でした。渡されたカードキーを刺し込み部屋へ入ると、カード入れがあるので、そこへカードキーを入れると電気がつく仕組みです。メインの照明は丸型の蛍光灯を使った照明でビジネスホテルとしては明るいです。スリッパは2種類あり、一つは薄っぺらな使い捨てのもの。写真はデスク周りの様子。
ホテルルートイングランティア函館駅前デスク周り

 テレビはPanasonicの液晶ヴィエラ20インチ。親切だと思ったのは、テレビのチャンネルが東京地方のものと同一にしてあったことです。NHK総合なら1番、教育なら3番、日テレ系列なら4番、TBS系列なら6番・・・というように。デスクの下方に空の冷蔵庫がありますが、横のスイッチをONにすることで冷蔵庫の電源が入ります。ドライヤーはくくりつけてあり、バスルームへ持って行って使うことはできません。冷蔵庫の上の棚にはお茶と電気ポット。ポットには水が入っていません。次はベッドの写真。
ホテルルートイングランティア函館駅前ベッド

 硬めのベッドですが、メタボな体にはちょうど良い硬さでしょう。枕は硬めと柔らかめの部位が表裏一体になっているものです。枕元のスイッチは、シンプルにアラーム機能つきの時計。空調は風量や温度などを細かく設定でき、最近のビジネスホテルでよくある普通の家庭用エアコンではなく、「ちゃんと」天井にビルトインされたものでした。次はバスルーム。
ホテルルートイングランティア函館駅前バスルーム

 安価なビジネスホテルのバスルームとしてはおそらく少し広めなサイズです。広めと言ってもシティホテルのレベルには遠く及びませんが。 メタボな体形の僕でも楽に利用できました。温水洗浄便座はTOTOウォシュレットではなくナショナル製のもの。便器が壁(ドア)から少し離れるように斜めに設置されているのは、メタボな体には嬉しい配慮です。ユニットバス内の換気扇の換気量を変えられるスイッチがあり、そこそこ強力な換気量があるのでシャワーを浴びている最中でも暑苦しい思いをしなくて済みます。

 このホテル、最上階に天然温泉というか大浴場があるのですが、当日は眠る時間をたくさんとりたかったこともあり利用していません。天然温泉ということで、入湯税150円は温泉に入ろうが入るまいが自動的に宿泊料金に加算されています。夜、カーテンを開けて寝たら、街の明かりで部屋の中が明るかったです。写真は翌朝、部屋の窓から見えた朝日。
函館ホテル朝日2

[ 2007/10/08 20:56 ] ホテル | TB(0) | CM(0)

沖縄県島尻郡 伊平屋村の公用車

 10月6日付けの沖縄日タイムスの夕刊の記事が目についたので簡単に紹介します。
公用車として使ってきたクラウンを、競売にかけずに村長へ13万円で払い下げられたという記事。

報道によればその車とは、
・白のトヨタクラウン 新車価格500万円以上
・1998年9月にリース契約で導入、5年後に村が21万円で買取った
・払い下げ時に業者の下取り査定額は13万円だった
・走行距離は約11万キロ カーナビつき 車検残半年
・(伊平屋村は島なので)沖縄本島への出張時などに使えるように
 普段は本島側に駐車場を借りて停めてあった
・ガソリン代や駐車料などを含め、年間約200万円の維持費がかかっていた
とのこと。

 1998年ごろのトヨタクラウンで500万円以上と言ったら、最上級グレードのロイヤルサルーンGにいろいろオプションつけた価格か、クラウンマジェスタですよね。たった千数百人の人口しかない「村」でこんな高額な車を公用車に使っていたというのも驚きですが、年間で200万円近くもかかっていたという維持費の内訳にも興味あります。伊平屋村というところは相当豊かな村なんでしょうね。

 ところで、以前、8月10日のブログにも書きましたが、夕張市がオークションに出していた公用車、既に入札が終了し80万円の値がついたようです。こちらは同じ「クラウン」という名前がつく車でも、新車価格300万円はしないと思われる安いグレード、カーナビもCDプレーヤーもついておらず1999年式で走行距離約8.9万キロでしたが。
[ 2007/10/07 20:36 ] 自動車 | TB(0) | CM(1)

12ヶ月点検

車を12ヶ月点検に出してきました。
そろそろ10万キロを超えるので、タイミングベルトやその他諸々の部品を交換して約8万円。痛い出費ですが、買い換えるワケにもいかないので、このままあと3~4年は頑張ってもらわないと。
[ 2007/10/05 22:09 ] 自動車 | TB(0) | CM(0)

「円天」問題

 「円天」という電子マネーを利用した事業に投資した金が焦げ付いて問題になってるようです。報道による限り、実に典型的な詐欺の手口じゃないですか? もちろん、騙す方は悪いのですが、これに引っかかった人には同情できませんね。

 そもそも、年利36%の利回りだそうですけど、こんな高利回りの商品、投資する方も相当なリスクを覚悟していたハズ。今さら被害者ぶられても・・・

 というのはともかく、「円天」というネーミング、「楽天」を意識してるんでしょうかね。
[ 2007/10/03 20:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

千の葉まさ

Author:千の葉まさ
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム